アラフォー主婦でもできる身近なダイエット。無理せず体を整える。

アラフォー主婦でもできる、無理せず長続きする身近なダイエットを探す旅です。

やっぱりダイエットには、何をさておいても食事制限が効果的

これまでの経験とダイエットについていろいろ調べたところ、やっぱり

  1. 食事制限
  2. 運動

この順番と内容で決まる、といっても過言ではないでしょう。

 

私の場合には、とにかく食事の内容から手をつけようと思いました。

以前少しやってみたのは、「間食を失くす」「腹八分目にする」です。

 

間食は、何かとストレス発散的に食べてしまう悪習慣がありました。
そこで、例えば1日3回間食しているのを、1回に減らす。

 

生クリームなどの油や糖分を避けて、せんべいやナッツ類にする。
(ナッツ類は認知症予防にいいらしいですよ)

これだけでも少しは違います。

 

そして肝心の食事です。
腹八分目にする」これが継続できるかどうかが、食事制限の半分を占める重大なポイントだと思います。

 

誰でも、1回や2回、1日や2日は「腹八分目」はできるんですよ。
でも、数週間とか数ヶ月間、できますか?

 

私には、できなかったんです(だから痩せてないんだけど)(v_v`)・・・

 

最初意気込んでいても、いつの間にか好きなものを好きなだけ食べてしまって、ルールもへったくれもなくなってしまう。
私はその繰り返しでした。

 

これにはやっぱり「記録すること」が必要なんです。

 

体重の変化、食べ物の内容も、運動の内容、それらを記録する。
いわゆるレコーディングダイエット

 

自宅でできる、お金をかけない一番有効な手法がこれではないでしょうか?